2010年12月31日

プリンタ 印刷コストがいいのは?

今日は今年最後の日。
私は12/30に鹿児島へ帰省しましたが、12/29,30とさすがに疲れてブログを書けませんでした。
ですが、今日12/31は今年の締めの日なので記事を書きたいと思います。
(実は書くのが2度目です。途中でseesaaがアクセスエラーになりました。ショックもうやだ〜(悲しい顔)

今日はプリンタについて書きたいと思います。

以前の記事(プリンタ スキャナ(コピー)に両面印刷、自動原稿送りも欲しい!)でも書きましたが、鹿児島の自宅にはプリンタがありません。

家をちょうど一年前に建てたのですが、カミさんがプリンタは使わないからいい!という事で、FAX電話しか購入しませんでした。

ですが最近、さすがに必要性を感じているようです。

書類のコピーはコンビニで。鹿児島で必要な埼玉の書類(証明書などでコピー可のもの)は郵送で。
ちなみに今年の年賀状は送ってくれた人だけに返事を書くそうで、手書きでもいいんでしょうが、
時間がないのでプリンタがいいとの事。(なぜ時間がないのかわかりませんが。。。)

という訳で、リアルタイムですが今日プリンタを購入しようかなぁと。

ですが、7月に書いた頃と今ではプリンタに対するニーズ?が変わっていて(多分)、以前は今のFAX電話を新しいプリンタと取り換えようかなぁと思っていましたが、まぁFAX電話はそのままで、プリンタだけ購入すれば良いかなぁと。

ただ、以前の記事で書いた欲しい機能で、

1. 両面印刷。
2. 自動原稿送り装置(ADF)。

2. はいらないかなぁと思いました。

スキャナは当然必要ですが。

2.は私が欲しい機能なので、必要ないかもなぁというのが理由です。(つまらない理由。。。)

くどいかもしれませんが、電話、FAXは要りません。

1. 両面印刷は、表を印刷して、裏に印刷し直せばいいんですが、ちょっと面倒なので一気に出来たらなぁと。あと両面使うのでプリントする枚数が減ってエコ(経済的に)ですし。

埼玉の自宅で使っているプリンタは、シャープ 見楽る UX-MF60CL ですが、

普段の使い方を考えると、一回プリントした紙の裏側は後で使おうと思っても結局使わないですし、メモ、落書き?に使うかも?と思っても使わないので、印刷する時に一気に両面印刷出来たら経済的でいいなぁと思っています。

ただ両面印刷は、安い?コピー用紙を使って本当に大丈夫かなぁという不安が。

理由は、コピー用紙自体が薄いので、表にプリントすると裏に若干インクがにじんでいるので、
その状態で裏にプリント出来るのかなぁと。
(実際、表でプリントして、裏返して裏へプリントしてますが。。。)

ですがいろいろ調べると、両面印刷のインクにじみを避けるには、両面印刷用の専用紙を使うしかないようです。

用紙の価格が高いですねぇ。これじゃあ、エコ(経済的に)でもなんでもないですね。

あとはレーザープリンタですが、個人で買うにはオーバースペックですしねぇ。

と書いていたら、裏面まできれいにプリントするのが目的でなければ、あと裏返すのが面倒だからと
いう私みたい?な気持ちさえ持たないようにすれば、両面印刷は必須ではないのかなぁと思ってしまいました。

あと、カラー印刷はそこそこ?であればいいです。写真印刷もしませんし。

なので、条件として、

3. インク代がかからない(印刷コスト)

を条件に入れてもいいのかなぁと。

音は静かだといいかなぁくらい。
デザインは色が周辺と合えばいいかなぁと。

とここまで書くと、

スキャナが出来て、インク代のかからないプリンタが欲しい!
という、シンプルな、つまらないお話になってしまいそうです。

ここで、売れ筋プリンタを見てみると、
("シンプルな"と言いながら、多機能プリンタだったりして。。。)

EPSON マルチフォトカラリオ EP-803A

スキャナが出来ます。
気になる印刷コストですが、インク色数が6色で全て購入すると初期投資が高いですが、減りが早いという口コミはないですね。
ただ、用紙にズレて印刷されたり、 給紙トレイの故障など、トラブルが少々あるようです。

CANON PIXUS MG6130

スキャナが出来ます。両面印刷も可能。
印刷コストですが、グレーインクを使用して写真印刷に力を入れているので、減りは早いようです。ただ、WEBページなどのカラー印刷はそんなに減らないという口コミも。

ブラザー MyMio DCP-390CN

昨年出た機種です。

スキャナが出来ます。両面印刷も可能。
印刷コストですが、4色なので初期投資が高くない事と、減りも早くはないようです。
ただ、写真の忠実再現を求める人には物足りないかなぁと。
私は写真印刷しないので、まあいいかなぁという感じです。価格が1万円以下というのも魅力です。

という訳で、

画質を求めれば印刷コストが高くつきますが、(もっともですが)
そこそこ?の画質なら

ブラザー MyMio DCP-390CN

でもいいかなぁと思ってしまった今日この頃。(というより今)

ただ昨年の機種なので、今年出た機種で見ると、両面印刷は出来ませんが、

ブラザー MyMio DCP-J515N

も基本性能バッチリとの口コミもあり、良さげです。

という訳で、

私みたいに出来上がりはそこそこで、写真印刷をしない人には、

ブラザー MyMio DCP-390CN
ブラザー MyMio DCP-J515N

は、おすすめです。

最後に、
今年最後の日ですね。
締めの記事にはちょっと物足りなかったかなぁと思いましたが、
来年も頑張って記事を書きたいと思います。

今年、お世話になった方々(いろいろな意味で)、ありがとうございました。
来年(明日から)もよろしくお願い致します。わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 10:08 | Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

