2010年03月13日

電気ポットとケトル 電気代がお得なのは?

今日は天気も良く、暖かくて(というより昼間は暑かった)良かったです。やっと3月らくしなってきたと思ったら、明日は寒いみたいですね。なんで、こうも毎日変わるんだろう!

ところで、私はコーヒーが大好きなので、普段5杯以上は飲みます。
今はまだ寒いので、ホットの方になりますが、毎回お湯を沸かすのは面倒なので、3年前から電気ポットを使っています。

あと、電気代が掛からない方がいいと思い、タイガーとく子さんプレミア 3.0L の電気魔法瓶を買いました。

その頃、2万円位したと思います。

今一人暮らしで、3年前に買った電気ポットを使用し続けていますが、ちょうどその前後から電気ケトルのテレビCMが多くなって、最近そちらの方を購入する人も増えたみたいですね。

ちょうど5、6年前、まだ電気ケトルが日本で流行ってない頃、私が、海外出張で泊まったホテルでは、部屋に電気ケトルがあって、便利だなと思っていました。

そこで最近思うのですが、今の私にとって電気代がお得なのはどっちなのかな?と。

私の場合、平日は朝コーヒー1杯、昼間は会社、帰宅してから4、5杯コーヒー飲みます。

当然、寝ている間は、まほうびん機能で保温をしないようにして、朝90度から70度くらいに温度が下がっているのを再沸騰。魔法瓶じゃなかったら20度、30度まで下がってしまうんでしょうねぇ。

昼間は、まほうびん機能を使用。(コンセントを抜いてもいいんですが、とく子さんコースという2週間くらいお湯の使用時間を記憶してくれる機能があり、抜くとメモリがクリアされるので、コンセントは抜きません)

帰宅して再沸騰。

2回の沸騰で、夜は寝るまで保温。保温は5時間くらい。

電気ケトルだと、コーヒーを飲む回数分、お湯を沸かす事になると思います。

で調べると、

コーヒー一杯分(140ml)について、

電気ポット
→1回のお湯を沸かす電気代0.35円×2回+保温代10円 = 10.7円

電気ケトル
→1回のお湯を沸かす電気代0.5円×5回 = 2.5円

コーヒー一杯あたりだと、電気ケトルの方が断然お得なんですね。

でも、コーヒー以外にお湯を使う場合、例えば、お湯の容量を1.7リットルとした場合、

電気ポット
1回のお湯を沸かす電気代4.5円+保温1日あたり約10円 = 14円

電気ケトル
→1回のお湯を沸かす電気代:1回あたり4円×使用回数5回 = 20円

お湯の容量が多いと電気ポットの方がお得みたいです。

私の場合、一番電気代がお得な使い方は、

平日は、コーヒーメインなので電気ケトル
休日は、コーヒー以外にも使用するので電気ポット

という事になるのでしょうか?

まあ、でもそんな使い方までして、1ヶ月数百円の差を気にしないといかんのでしょうか?私の場合。

結論、あまり気にする程の差でないと自己暗示をかけ続けるなり!

posted by TETSU at 21:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。