2010年08月03日

英会話 エブリデイイングリッシュ(EE)はどうですか?

今日はそんなに暑くなかったので過ごし易かったですね。(多分)
でも明日の天気予報は晴れです。暑そうですね。もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、英会話エブリデイイングリッシュ(EE)について書きたいと思います。

今はそれ程勉強していませんが、2、3年前にしゃかりきになって勉強してましたね。というのも、今はありませんが、海外出張をしなければならなかったからです。

まあ、かなり以前から外国の人と接する機会はありましたが、適当に英会話をしていたせいか?ビジネス英会話というレベルではなかったので、こりゃヤバイ!と思い勉強をしてました。

実際は、英語の単語、文法がある程度わかっていると、しゃべるのはなんとかなりますが、聞く(リスニング)のは練習しないとダメですね。(私はそうでした)

という訳で、まず初めに書店にも売っているDUOという基本例文をリスニング出来る教材をしました。

口コミも良かったので、完全マスターしてやる!と意気込んだのですが、2、3ヶ月やりましたかねぇ。まあそこそこ聞ける?ようにはなりましたが、でも何かもっと効果的な方法はないか?という事で、

プロゴルファーの石川遼君もしているとテレビでCMしていたスピードラーニング。そんなに高くないし、暇な時に聞こうと初級のみ受講しました。

この教材のCDは英会話の後に日本語訳が聞けるようになっています。(逆だったかな?)

ですが、これで本当に英語耳が出来るのかなぁと思いながら半年やって結局しなくなっちゃいました。ふらふら

その間に海外出張もありましたが効果は?でした。

そういえば、今思い出しましたが、中学生くらいの頃に少年ジャンプの広告に良く載っていたイングリッシュアドベンチャー。あれもしようと思ってしなかったなぁ。あとヒアリングマラソン。これも興味はもったけどしなかったなぁ。。。(すみませんふらふら

そして、最近話題のセインカミュさんが紹介しているエブリデイイングリッシュ(EE)はどんな教材なのかなぁと気になっている今日この頃。

特徴ですが、流して聞くだけで話せる!ということですが、

赤ちゃんが言葉をしゃべりだすプロセスと同じ学習法で、良く使うひとかたまりのフレーズを耳から覚えてしまう方法らしいのですが、英語の後に日本語訳が流れるそうです。(スピードラーニングと同じですね)

そして聞くだけなので、一応、何を話したか調べる必要もないし、忙しい人に効果的との事。誰でも空いた時間に学習できます。

ここで、エブリデイイングリッシュ(EE)の口コミですが、

いいという人もあり、役に立たないという人もあり、賛否両論みたいですね。

まあスピードラーニングをした事がある私には、なんとなく想像は出来ます。英語に聞き慣れるという意味ではいいかもしれませんが、これだけで英語がペラペラになるかは? かなぁと。

でも私の場合、スピードラーニングは初級で止めましたが、上級までいったらちょっと違う世界が待ってたかなぁとはちょっとは思います。

一番いいのは、英語しか通じない環境に行けばいいんでしょうがそれも簡単ではないですもんねぇ。

あと企業の中には、しゃべっていいのは英語だけというところもちらほら出て来ているので、世の中大変になってきました。

という訳で、
英会話というよりは、英語に慣れるという意味で、
エブリデイイングリッシュ(EE)はいいのではないでしょうか?

最近、私は英語の勉強をしていないのでそろそろ始めようかなぁと思ってますが、皆さんも英会話勉強しませんか?

自分の世界が広がると思います。(多分)

最後に、
明日は暑いので水分補給を忘れずに、頑張りましょう!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 21:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。