2011年12月16日

ガス発電機は本田のエネポ(enepo)ですか?

今日も寒かったですね。
1日中忙しかったんですが、まあ明日は休みなので我慢?して、頑張りました。

明日は車のオルタネータを交換予定です。老朽化した車は、いつオルタネーターが壊れるか分からないため、今のうちに交換しておこうと。

容量90Aを125Aのものに交換です。あまり電装品を使ってはいないんですが、ちょい乗りが多いので、バッテリーへの蓄えも少ないかなぁと。

それはさておき、

今日はガス発電機について書きたいと思います。

いつも目には留まるものの、発電機ですかぁ、くらいでスルーしてました。
口コミは一件もありませんし、10万円近くするので。

10万円の発電機を買うなら、別なものを買いますかねぇ。

私が見たのは、

ホンダ発電機 エネポenepo) EU9iGB

です。

かなり有名ですが(今知りました)、カセットガスで発電出来るので、いいなぁと思いました。
(ちょっとダルダル感が出てますか?)

天災などで物資が無くなっても、カセットガスは手に入りやすい、ということなので、いざという時のカセットガスですか?

エネポですが、

出力電圧 交流100V
定格出力 900VA(900W)
使用燃料 カセットガス2本
連続運転時間 最大でおよそ2.2時間(負荷およそ230W時)
重量 19.5kg

となっています。

まあ、重さは19.5kgありますが、900Wの家電製品が普通に使えるので、すごいです。

カセットガスですが、

"東邦金属工業株式会社製のカセットガスを使用すること"と説明書に書いているようですが、近所のスーパー、ホームセンターで良く見るのは、IWATANIですよね。

ですが例えば、

イオン ファミリー カセットボンベ、
ジョイフル本田 シャトルJH
ニトリ、コメリホームセンター、コジマ シャトルカセットボンベ、

などは、東邦金属工業製みたいです。なので心配しなくても、どこでも?入手可能です。

それから発電機というと、音がうるさい、というのが普通ですが、意外と静かのようです。

上で、重い、と書きましたが、車輪が付いているので、またもや意外と移動させやすいとの事。

家庭用の電気は交流(AC)ですが、実は、エネポの電気は家庭のコンセントから出力されている交流電圧よりキレイということで、エネポで使用出来ない家電は、家のコンセントでも使用出来ない、という程、性能が良いです。

ここで、

ガス発電機を使おうと思ったら、何に使うかなぁと考えてみましたが、
私がしないアウトドア(キャンプ)、車内掃除(家庭用掃除機)、外で電気バーベキュー(そんなことはしませんが)など、ですかねぇ。

キャンプで家電製品を使えるのはいいですね。900Wなら大概の家電製品は使えますし。

という訳で、口コミをあえて追いかけませんでしたが、

お金に余裕のある人は、

ホンダ発電機 エネポenepo) EU9iGB

いかがでしょうか?

いざという時は、重宝しそうです。

これを書いていて思ったんですが、手動発電機を使うのがなんか悲しく思えてくるかも、と思うのは私だけ?ですかねぇ。

まあ、カセットガスも、そんなに安くはないので、やっぱりいざという時に使った方がいいのかなぁとも思ったりして。

最後に、
明日は休みですね。私は来週一杯で、今年の仕事は終わりです。冬休みです。
ですが今週末も、車の部品交換、帰省準備、掃除、年賀状、と忙しくなりそうです。

良い休日を!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 23:55 | Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。