2011年12月21日

オートソック(autosock)でチェーンはいらない?

今日も寒かったですね。朝方、車のフロントガラスが凍っていて、急いでいる時に...とちょっとあせりました。明日、明後日は、太平洋側は天気が良いようなので、ちょっと安心ですが。

鹿児島まで車移動をするのでスタッドレスタイヤに履き替えましたが、
そういえばオートソック(autosock)という布製の、車のタイヤに履くだけのヤツがありますよね。

価格は6000〜9000円くらいです。(安値で。。。)

自動車メーカーにも採用されているようです。

便利そうですが、実際何キロまでスピードOKなんでしょうか?
よく知らないので疑問が。

想像するに、雪道なのでせいぜい20〜50キロくらいまでは大丈夫そうな気がしますが、高速はどうなんでしょ?

まあ調べれば、すぐ分かる事なのでチラッ?と見てみると、

最高速度は時速50km/h以下で走行した方が良いようです。
路面の状況によって安全速度は変化するようですが、まあこれくらいのスピードでしょう。

オートソック(autosock)は長距離走行がダメのようです。そりゃそうですよね。

緊急時の滑りやすい路面からの脱出、安全な場所までの帰路を目的として開発された商品のためという言い分?ですが、そうだよねぇ、って。当たり前か。

ただ、スタッドレスタイヤを履いていなくて、たまにチェーン装着をする人には軽くて使いやすいので、便利なのは確かです。それに、チェーンは何気に安くないですからねぇ。

という訳で、チェーンはいらないですかね?(多分)(今日のテーマ)

ただし、オートソックは布製なので、永遠に使えないところが弱点ですか?

あと、車輪と車体の間隔が狭いクルマでも装着可能ですが、装着時に若干汚れてしまうので注意を。

ここで、オートソックの口コミですが、

新雪の中、無事走行出来た、
スタッドレスタイヤよりも安かったので試しに買ってみた、
サイルチェーンと比べて軽く、脱着も簡単で短い時間で済む、
アイスバーンでも安定した駆動力を発揮できる、
コーナーも運転しやすく、期待以上に使い勝手がいい、
チェーンより遙かに軽く、車内での場所も取らず非常に良い、
雪の降らない地域の人には、冬の対策はこれで十分、

と、いい意見が多いです。

中には、

2回位で破れた、
雪が積もった(凍結)登坂路ではタイヤが空転し、役に立たなかった、
1回使用したら破れてしまい使い物にならなかった、
豪雪時にはまるで役に立たず、空回りの末に破れてしまった、

との意見も。

アスファルトを走ると、当然ですが、破けやすいようです。
あと、積雪量によっては用をなさない場合もあるので注意した方が良さそうです。
(結局はチェーンが必要?)

チェーン規制のある道路でオートソックを使えるかは、地域により異なるため、現地の係員の指示に従ってください、との事。(Byメーカー)

という訳で、

積雪量によっては役に立たないこともありますが、
雪の少ない地域、たまにしか雪の降らない地域でチェーン代わり、応急用として、

オートソック

いかがでしょうか?

オススメです。が、雪の多い所は、やはり、スタッドレス、チェーンは必要かなぁと思いました。

最後に、
明日は木曜日。
仕事を早く切り上げられれば、そのまま鹿児島へゴーですが、遅くなれば、明後日になってしまうかも。。。

頑張っていきましょう!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 22:34 | Comment(0) | カー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。