2012年08月10日

車 オートサンバイザーアルファでサングラスを使わなくてもいいかも!

暑かったですが、カラッとして過ごしやすかったですね。
夜も涼しくて過ごしやすいです。

明日から夏休みです。家族が来るので、部屋の掃除をしないといけませんねぇふらふら

今日は、バイザー

オートサンバイザーアルファ

について書きたいと思います。

ちょっと値段が高くて19800円ですが、太陽電池で動いて、光を感じると自動でパネルの色を調整、運転者から太陽光の眩しさを軽減します。

・液晶パネルの明るさは0.2 〜0.5 秒で自動調整、眩しさの軽減とクリアな視界を確保します。
・液晶パネルは紫外線を99.9%除去、サングラスをしなくても眼や肌を守ります。
(サングラス代わりに購入する人が多いみたいです)
・従来のサンバイザーは日中に限られていましたが、夜間のヘッドライトの眩しさも防止して、1日中使えます。(これはすごい)
・太陽光発電なので、充電する必要がないです。(これもいいですね)

私の場合、純正?ルームミラーは後方視界が狭いため、いつもちょっと大きめの後付けルームミラーを装着するんですが、今度はバイザーが半分までしか下げれなくなりました。

なので、近所のホームセンターで売っている後付けのサンバイザーを付けてます。数百円なんですが結構便利なので、いい感じ。

ただ縦のサイズが小さめなので、日光が真正面にくると、バイザーとして機能しないことが判明。という訳で、大き目サイズのバイザーを探していました。

オートサンバイザーアルファのサイズは、
外寸:340(W)×160(D)×15(H)mm
液晶部分:310(W)×110(D)mm
となっていて、今のよりは大き目なのでいい感じです。

でも正直なところ、20000円近くするバイザーはちょっとぉ〜という感じですが、使い勝手が良さそうなので、何とか頑張ってみるか?とも思ったりして。

ここで、オートサンバイザーアルファの口コミですが、

これは便利!とても満足!
光に対する反応が速く使い勝手が良い、
サングラスを使用するよりとても楽で手放せない、
ダイヤルがあるので濃さを加減できる、
これが在ればサングラスはいらない、
便利で取り付けも簡単、濃淡の反応が速く良い、

と、いい意見が多いです。

ただ、気になる意見もあり、

日陰と日向が連続するとチカチカとすることがあり、目の前が一瞬で暗くなることがあるのでかなり焦る(反応が速い分、そういうことがあるかもしれませんね)、
フレームが厚いので上方の視界が狭い、
厚みがあり視界を遮られ邪魔、
慣れが必要、

との意見も。

チカチカは、うーん困ったなぁと感じですが、オートサンバイザーアルファを完全に下げて使わなければ視界が遮られることはないので大丈夫かなぁと。

そもそも、完全に下げて使う方が危ないですかねぇ。

サングラス代わりというのも分かりますが、あくまで眩しくないように日光を遮るのが目的なので、そういう使い方をしてはいけないと思われます。

という訳で、
サングラス代わりに、

オートサンバイザーアルファ

いかがでしょうか?

オススメです!

ですが、視界を全て遮るような使い方をしない方がいいと思われます。。。
あと、どっかで見た商品だなぁと思ったらJAFメイトでした。。。

最後に、
休みだぁ、わーい!
とにかく家族の相手をしながら、休むぞ!(無理か!)

今日はサッカー観るかもしれません。。。

良い休日を!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 23:54 | Comment(0) | カー用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

