2013年05月27日

ランチボックス HAKOYA(ハコヤ)の小さいのいかがですか?

天気が良くないですねぇ。梅雨に入ったところもあるようで例年より早いようです。
関東ももうすぐでしょうか。もう少しいい季節を満喫したかったです。

4月になってから社員食堂の業者さんが変わり、経費削減のせいなのか価格は安いんですが、量が極端に減ってしまいました。

まあ、主菜があってご飯、味噌汁、一握りくらいのサラダ。。。
皆、口を揃えて言うことは、
量が少なすぎる、タニタ食堂がうらやましい、などなど。

社員食堂を自社でしているところはいいんでしょうが(いいのか?)、業者さんに任せているところは、普通、かなり赤字のようですね。そのため、かなりの補助を入れて経営が成り立っているようです。

うちの場合、補助なしでいく、という方針のようで、最初から小鉢もなく、量も決まった定食しかない状態となっています。改善する気配もありません。

私の場合、主菜+ご飯+味噌汁+一握りくらいのサラダ+冷奴
があれば、大分ましなんですけどねぇ。

健康のためにと植物性たんぱくを取るためだけに豆腐を毎日食べていましたが、社員食堂が上で書いたような状態になったため、土日以外食べなくなりました。

あと、冷奴一品で腹持ちが違いますし。

何とか、冷奴だけでも食堂に持っていけないか?と思い、あえて小さいランチボックスを探しましたが、なかなかありませんねぇ。

昼、晩用に2食分の冷奴を入れるだけなら、タッパーにいれて行ってもいいんでしょうけど、目立って持っていくのも恥ずかしいし。あとタッパー2つを入れて、さり気なく持ち運べるものはないか、と探しましたが見つからず。

もしかしてネットなら、とランチボックスで探してみると、

HAKOYAハコヤ) COLLECTIONシリーズ

というのがありました。

2段式のお弁当箱で、電子レンジOKです。あとポーチ付きです。
これが有難い。さりげなく持って行きたいんですよねぇ。
(私が拘っているのはここだけ(笑))

色も一応、男性が持っても派手でない黒があります。
サイズも、98 x 95 x 116mm で、小さいです。

ただ少なくとも、男性には普通の弁当箱より小さいので用途を間違えない方が良いです、念のため(笑)

ちなみに、シール蓋付きなので汁もれの心配が少なく安心です。コンパクト!といよりコンパクト過ぎる!との意見も。(女性にはちょうど良い大きさかな?と思いましたが、小さすぎるとの口コミが)

私みたいな内容の困ったちゃんの人はいないと思いますが、もしそういう些細なことで悩んでいるのなら、おススメです。

まあ、まだ良さそうなランチボックスがありそうなので、探してみようとは思いますが。

最後に、
一週間が始まりました。
頑張っていきましょう!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 23:10 | Comment(0) | 日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

