2013年06月24日

扇風機(DCモーター)で人気なのは? 

ちょっと湿気ってますが、雨が本当に少ないです。台風4号も関東到達には至りませんでしたが、もう少し降って欲しいですね。雨が降るかなぁと思って、数ヶ月ぶりに洗車、ワックス掛けをしましたが、昨日も少ししか降りませんでしたし。ただ、昨日は満月が大きく見える日だったので、夜は晴れて欲しかったです。また来年ですかねぇ。。。

最近、夜は意外と涼しいので、扇風機だけで過ごせてますが、昨年くらいからDCモーターになって、ちょー微風を使えるようになりました。

ただ去年見た感じ、普通の扇風機より価格が高かったので(昔は普通の扇風機も数万円していましたが安くなり過ぎたんですね)、まあ所詮風だろ!フッと、軽く笑って見ていましたが、昨年よりも価格が安くなり、実際に店頭で風に当たると微風が気持ちいいので、いいなぁと思い始めた私。

最近良く見る扇風機メーカーは山善とかですが、大手家電メーカーは利益が出ないため、扇風機業界から撤退した、ということを聞きました。

でも、DCモーターの扇風機では、大手が復活してますね。まあ売れると見込んだのでしょうけど、実際どうなんでしょうか。

それはさておき、最近のDC扇風機の売れ筋ですが、

日立 HEF-80RHEF-DC1000
東芝 F-LR5
YAMAZEN YLX-LD30

でしょうか。価格帯は4000、5000円台が売れてます。

私は、てっきりYAMAZENとか出している扇風機だけが安いものだと思ってましたが、大手電機メーカーの扇風機も価格は変わらないんですね。

それなら、大手電機メーカーの扇風機を買いたいなぁと思うのは私だけでしょうか。。。

ちなみに扇風機の機能ですが、以前なかったものとして、

切タイマーだけでなく、入タイマーもある(昔からあったような)、
チャイルドロック、
冷暖房が効果的に使えるように大きい角度で上に傾けることが出来る、
リズム運転+うちわ運転があったり、おやすみ運転があったり、
ホコリ防止加工をしていたり(これは機能ではないですか。。。)、
など。

まあ、あっていいなぁと思ったのは、おやすみ運転、ホコリ防止加工ですかね。
(そこか(笑)?と自分突っ込み)

おやすみ運転は、日立の扇風機についてますが、
弱運転で開始約20分後、自動的に微運転に切り替わります。
ホコリ防止加工は、東芝の扇風機です。

書いていて思ったのは、360度回転する扇風機があると面白いんですけどね。座っている人みんなに風が当たるし。(面白いだけ)
あと高さがリモコンで調整出来ると楽?ですけど。。。(まあいらない機能ですが)

という訳で、価格も手頃になった、
DCモーター扇風機
いかがでしょうか?

私も欲しくなりました。皆さんもご検討ください。

最後に、
最近快適に寝れていないので睡眠不足です。
朝の4時半に、家の近くの電柱にとまるカラス。
カーカー、カーカーと30分近く鳴いていますが、仲間を呼ぶんでない!(うるさい!)
皆さんもカラスには気を付けてください(笑)。

明日も頑張っていきましょう!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 22:58 | Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。