2012年07月27日

無駄に忙しかったです!(コウモリ、車など)

今日もめちゃくちゃ暑かったですね。

私は会社が休みだったんですが、昨夜から色んな出来事があったので、それを書きたいと思います。(出来事を記録に残しておかないと。長いです。久々の日記か。。。)

昨夜、寝る30分前、部屋の壁の上の方に1匹のコウモリを発見。ブログを見ると、去年の今頃もコウモリと格闘していたようですねぇ(コウモリは6〜8月が繁殖期)。

さすがに寝る前の捕獲は断念して、寝室に入らないように部屋のドアを閉めて就寝。でも、どこから入ったのか謎です。換気口は閉めてあるし、ドアの開閉の隙に入ったとも思えません。あと1つ可能性があるとしたら、窓の半開けの隙間から入ったくらいですかねぇ。

結局、コウモリが気になったからか、3時間くらい寝て朝6時頃起床!
昨日のコウモリは?と上を見ると、仲良く2匹になってました。。。

昨年は、ビニール袋を手袋代わりに使って、つかんで外に逃がしたんですよねぇ。(コウモリは保護獣なので、本当はこういう事をしてはいけない、ということを後で知りました)

結局、1匹は窓を開けていたら飛んでいき、さようならぁ。もう1匹は、虫捕り網より少し丈夫な魚捕り網を購入。それで捕獲して、飛んでいってさようならぁ、出来ました。

コウモリと格闘しつつ、気になる車のエンジンの異音を見てもらいにいつものディーラーへ。行ったらメカニックが研修でいないと言われ、黙っていると、一応見てもらえました。

結局、原因が分かった感じになり、部品を注文して帰宅しましたが、再度問題の箇所を見直してみると、全く問題ないことが判明。それをディーラーに伝え、初期診断はいつ出来るか?(メカニックがいる日は?)と聞くと、エンジンばらさないといけないから、と。

いきなりそこから?(お金が掛かります)と思い、結局、他の車屋さんに聞いてみようというこで、部品、診断をキャンセルしました。(受付の人で1人だけ、機械的な処理をする人がいて、ここ半年くらいは、その人が私の担当になっている模様)

私の車に詳しい別の車屋(ショップ)さんは、レース準備、参加でエンジンを見れるメカニックが今いないということで仕方なく諦めて、いつものディーラーと自宅からほぼ同じ距離にある、別系列のディーラーへ。

そのディーラー受付担当(サービス窓口ですか?)の人は、一緒に乗って音の確認をしてくれ、車特有のトラブルも熟知しており、きちんとエンジン部も見てくれました(車に詳しい人でした。詳しくない人もたまにいます、実は)。

結局、異常がない、という事が判明。安心して帰ったとさ。めでたし、めでたし。。。

うーん、いつものディーラーは、3年くらいですが色々と世話になってるんですけどねぇ。

他のディーラーの受付の人が好印象で、今のディーラーにはちょっと心苦しいですが、行きつけディーラーを変えようかなぁと思っている、今日この頃です。

個人的には、ディーラー自体好きではないんですが、今所有している車は、ディーラーに頼らないといけないところがあり(ディーラーでしか分からない)、仕方なく行っている私大ではなくて、次第です。

という訳で、明日はゆっくりしたいと思います。

良い休日を!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 21:36 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

