2012年06月04日

鍛高譚(たんたかたん) しそ焼酎が飲みやすい?

若干、暑い1日でした。朝晩は涼しいんですけどねぇ。そして梅雨に突入です。
その前に、洗車をしとかないとなぁと思いながら、毎週繰り越しです。。。

先週の土日は特に変わったこともなく、近所に買い物に行き、帰宅して家でダラダラしてましたふらふら

そういえば、あと少しで父の日ですね。

何を送ろうか、と考えた時に、飲兵衛なので、毎日飲んでる芋焼酎がいいけど、普通の芋焼酎だとつまらんだろうなぁと思い、色々と探してみました。

が、当然ながら、一番いいのは毎日飲んでる芋焼酎「島美人」なんですが、父の日に贈るのにはちょっとねぇと。

あと、世間で有名な、「森伊蔵」はどうかなぁと思いましたが、値段が高すぎますねぇ。

そもそも、定価3000円の焼酎が、通販を見ると15000円〜30000円するのでなんかアホらしいです。

各県の各デパート(高島屋、山形屋(鹿児島県で有名))で、販売所、ネットで申し込みをすれば、先着順ですが定価で購入出来ます。が、あるサイトを見ると、3%の確率、と載っていました。これを見ただけで撃沈もうやだ〜(悲しい顔)

当たるのがいつになるのか分かりませんし確実ではないので、駄目だこりゃ!という感じ。

何か他にいいのがないかなぁと探していますが、今のところ見つかりません。

探している最中、父の日のプレゼントとは関係ありませんが、

鍛高譚(たんたかたん) 

という、しそ焼酎が目に留まりました。

1.8リットルで約1600円です。

飲みやすく女性に人気があるようですね。

北海道のオエノングループが販売してます。

鍛高譚(たんたかたん)の名前は、原料の赤紫蘇の産地、「鍛高」に、物語を意味する「譚」をつけたものになっています。

オススメの飲み方は、ロック、ストレート、水割りですが、クセのなさを活かしてクランベリージュースやトニックウォーターで割っても楽しめます。(一番のオススメはロックのようです)

あと、
しそ焼酎独特の、さわやかな風味、後味を楽しむことができて、焼酎を飲むのが初めて人にもオススメとの事。

私にとっては、ジュースみたいな感覚で飲めるかもしれませんねぇ。一晩で1本?、うーん、1.8リットルですからねぇ。若い頃なら飲めましたが。。。

そんな、しそ焼酎 鍛高譚の口コミですが、

シソの香りが爽やかでとても飲みやすい、
体調も良く、ゆったりした気分で飲める、
リーズナブルな価格がいい、
非常に美味しいお酒、
口当たりさわやかで、しその香りが非常にいい、
とっても美味しい、

と、いい意見が多いですね。

うーん、良くない意見はないですね。

私も意外と、芋だ麦だ、と拘らず、飲みやすい焼酎が好きなので、1回飲んでみたいなぁと思ってしまいました。値段もお手頃ですし。

ちなみに、父の日のプレゼントに鍛高譚を購入している人もいます。

安いといえば「大五郎」ですか。でも1回も飲んだことがないんですよねぇ。味が?という知り合い情報から飲んでませんが、おいしい、という人もいるみたいです。

大五郎って、アサヒビールが出してるんですね。今回初めて知った事実。。。

過去、友人の父親が、これが一番うまい!と言って友人に勧めたのが、大五郎だった、というので皆で笑ったことがありますが、実は侮れなかったりして。

という訳で、
飲みやすい、おいしい焼酎を探している人は、

しそ焼酎 鍛高譚

いかがでしょうか?

オススメです!

最後に、
一週間が始まりました。

頑張っていきましょう!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 23:55 | Comment(0) | 飲料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

