2010年04月28日

スマートフォンにワンセグ、おサイフ(お財布)機能が欲しい!

今日はお昼から雨も上がって良かったです。
GWは天気も晴れたり曇ったりですが、雨の心配は無いようです。
といっても、私は明日から地元鹿児島に帰ります。久しぶりに家族に会えるのが楽しみです。

そういえば最近、スマートフォンが世間の話題に出てきますが、一部では、近い将来にスマートフォンが主流になってくるだろうと言っている人達もいます。

私もそうですが、普段PCを良く使っている人で、外出先でも携帯電話と同じ大きさで、PC機能が使えたらなぁと思っている人は多いんじゃないでしょうか?

でも売られているスマートフォンって、携帯電話に付いている機能のワンセグとかおサイフ(お財布)機能って付いてないですよね!

まあそもそも、スマートフォンはビジネス向けなので、カメラは付いてるけど、その他のワンセグとかおサイフ(お財布)機能は必要ないというのが世界のビジネスマンの主流みたいで、市場的には国内より世界の方が大きいようです。

あと、携帯電話自体にワンセグ、とかおサイフ(お財布)、音楽といった何でも機能が付いているのは日本だけとの事。日本人らしいと言えば日本人らしいけど。

私が唯一、携帯電話で不満なのはメールです。いまだにメールの文字入力に時間がかかる。普段、PCのローマ字入力で軽やかに?字入力をする私にとっては苦痛!もうやだ〜(悲しい顔)

スモールキーボードが欲しい!と思っていました。
確かに普通の携帯電話にもキーボードがついたものはあります。
でもauにはないんだよなぁ。。。
私au(KDDI)使って15年くらいなのでキャリアは変えたくない。

スマートフォンだとauにもあるんですよね。
E30HT。でも主に法人向けなんですよね。でも、今度、auから世界最薄のスライド型QWERTYキーボード搭載Windows phoneが登場するらしい。東芝製のIS02。6月上旬以降に発売との事。こちらは個人向けのようです。いいですねぇ。わーい(嬉しい顔)

というわけで、スマートフォンだと出来ますよね。あと、普通にインターネットも見れる。まあ携帯電話でもPCサイトビューアを使えば、PCライクにインターネットを見れますが、通信料が半端じゃない。スマートフォンも安くはないけど、文字入力は楽になる。

で、スマートフォンにもワンセグ、おサイフ(お財布)機能が欲しいと思いませんか?

ネットで調べると、世の中には私と同じ考えの人がいるようです。(ちょとうれしかったりして わーい(嬉しい顔)

じゃあ、なぜ付いてないんだろう? という事なんですが、
上で書いた様に、市場的には国内より世界の方が大きくて、海外メーカーがたくさん作っています。なので、現状、スマートフォンの殆どが海外メーカー製で、日本独自のシステムであるワンセグやおサイフ(お財布)ケータイには対応してくれないのが主な要因のようです。

純粋に日本製のスマートフォンならどうかなぁと思い調べると、

ウィルコムのシャープ製 WILLCOM 03。でも2,3年くらい前の製品なんですよね。いまでも販売しているようですが。

あと、イーモバイルのEM・ONE(EMONE)

私の気になるauですが、KDDIが目指すスマートフォン戦略として、スマートフォンで後れを取っているだけに、FeliCa、ワンセグ搭載も視野に入れて日本独自の機能を採り入れていくとの事。

KDDI頑張って!

と思いつつ、スマートフォンが欲しい私が、本当に購入するのがいつになるのか、私自身もわかりませ〜ん。ふらふら







posted by TETSU at 23:01 | Comment(0) | ネットワークと通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

