2011年09月27日

ゴルフボールはヘッドスピードが大事なのね!

今日も秋らしく過ごし易かったですね。
さすがに、ここ1週間くらい小タオルの出番がありません。
やっと、私の大好きな季節になってうれしいです。

秋といえば、スポーツの秋。といきなりですが、ゴルフボールについて書きたいと思います。

まあでも、売れ筋ランキングを見ていると、

売れている⇒人気がある⇒いいゴルフボール、という訳ではなくて、安いから売れている、という風に見える気もしますが。。。

とその前に、私の場合、

ゴルフは、かじった程度(河川敷ゴルフレベル)で今していませんが、やろうと思ったのは、かれこれ18年くらい前でしょうか。(まず私の回想録?から。。。)

父親がしていたというのもありますが、漫画ビックコミックオリジナルで連載中の"風の大地"を読み始めたのが、一番のきっかけです。

今は、ちょっと、ストーリーがマンネリ気味になっていて、初めの頃の面白さはなくなっていますが、一応、読んでます。。。(義理で?)

ゴルフ塾(坂田塾)を開いている坂田信弘さんがストーリーを書いていて、人生について考えさせられる漫画だと、ちょっと感動しながら、最初の頃は読んでました。

沖田圭介という青年が主人公ですが、(部分的に、坂田さんの経歴とかぶせて書かれています。)
読んだ頃は、私より2つ、3つ年上だったのに、今は私の方が十何歳年上になってしまいました。

いや、いかんいかん、風の大地に流れていくところだった。。。。

ゴルフですが、していて思ったのは、沖田圭介みたいに飛距離が欲しいと。(沖田は超ロングヒッターです、カッコイイ。確かにカッコイイです。漫画なので。)

でも私の場合、身長が高くないので思ったよりも飛距離は出せません。
クラブもそんなに高いのは買えないし、ボールか!と単純な発送、ではなくて発想が。

おまけに、かじってるくらいなので、飛びそうなボールというくらいしか分かっておらず、良く分からないままゴルフをしなくなりました。

という過去?を思い出し、飛びそうなゴルフボールとはなんぞや、という疑問が。

調べてみると、(ここからは私のお勉強で〜す)

まず、ゴルフボールの選び方から、入らないといけない模様?。

自分のヘッドスピードに合ったボールを選ぶのが基本との事。
(ほぉ、知りませんでした。ハハハ)

飛ばすには、ヘッドがボールに当たるインパクトの瞬間、ちょうどよく潰れるボールの硬さが必要ですが、国産メーカーの殆どは、ゴルフボールに合うヘッドスピードを箱に表示しているようです。(知らなかった)

ちょうどよく潰れた時、ボール初速が速くなります。そして、飛びます。飛びます。
(坂上二郎さん。。。ちょっと古い?)

そういう目で、ゴルフボールを眺めた事はなかったですねぇ、情けない。ふらふら

たた単に、飛びそう!とか、中(コア(芯))の素材がいいから飛びそう!くらいか思ってませんでしたが。

じゃあ、自分のヘッドスピードなんて、どうやって測るの?と思ったら、ゴルフショップで計測出来るんですね。(これも知らなかった)

実際、ゴルフボールに記載されているヘッドスピードで打つと、ボール初速が一番速くなるのが分かるそうです。

ヘッドスピードと飛距離の関係ですが、ヘッドスピード(m/s)に大体?係数5.5〜6.0をかけると飛距離がわかるとの事。

35m/s:193ヤード〜210ヤード、40m/s:220ヤード〜240ヤード、45m/s:248ヤード〜270ヤード、
50m/s:275ヤード〜300ヤード

となっています。

タイガーウッズのヘッドスピードは、60〜65m/sくらいだそうです。
映像を見ていると、クラブを振るスピードが速すぎて目に見えませんが、これくらいであれくらいなんですね。(あれこれで分かりませんが。。。)

あと、ディスタンス、スピン オートマチック系などの種類によっても、飛び方が違いますが、飛距離を出すなら、ディスタンス系です。(詳細は省略。。。)

と書いていると、

ただ、飛ばすという意味では、高い、素材のいいボールを選べばいい、という訳ではなくて、
自分の実力、ヘッドスピードに合ったゴルフボールを選ばないといけないんですね。

という訳で、

初めは、飛びそうなゴルフボールを捜しながら?記事を書いていましたが、どうも自分に合ったボールを捜すのが一番だと分かり、ただそれだけが分かって、何となく、久々に、不完全燃焼な気分。(尻切れトンボに。。。)

最後に、
夜はずいぶん寒くなりましたね。と書きながら、後ろで扇風機を回している私。。。

明日も頑張っていきましょう!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 23:55 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

