2012年05月25日

ノートパソコンスタンドで姿勢を正しませんか?

午後から雨が降りましたが、予報を信じて傘を持っていって良かったですわーい(嬉しい顔)
明日の天気は回復するようで、お出掛けしやすくなりますね。
私は、2週間前、クリーニングに出した毛布と冬着を(服の名前を忘れました)取りに行かないといけないので良かったです。あと、コタツの掛け布団も出さないといけないんですよねぇ(衣替え)。一応、洗濯OKなんですが、洗濯機が小さくて自宅で洗えないためクリーニングに出すしかなく。。。
皆さんは、もう衣替え終わってますか?

今日は、ノートパソコンスタンドについて書きたいと思います。

サンワダイレクト ノートパソコンスタンド

ですが、名前の通り、ノートパソコンを載せるスタンドです。(サンワダイレクトは、何気に気の効いた商品が多いので大好きです。いやまあまあ好きです。。。)

特徴は、

・ノートパソコンで、見やすい位置でDVDやTVの鑑賞が出来る
・外付けのキーボードや、マウスを使用すれば、適正な姿勢でパソコンの操作が出来る
 (6段階の角度調整が可能)
・折りたたみ式でコンパクト、フラットになる
・薄くて軽量なため、保管場所を選ばず、持ち運びにも最適
・収納ケースは、外付けマウス使用時にマウスパッドとして使用可能

というところです。

私の会社では、デスクトップPCとノートPCが混在して使われていますが、ノートPCを使ったデスクワークは、どうしても猫背での作業になってしまい姿勢が悪くなります。

かつ目が悪いため、画面に顔を近づけると余計、猫背に拍車がかかります。

かつ(2回目)、肩が凝り、私の場合、鶴は万年肩凝り、カメは千年肩凝りです。。。

その姿勢で1日中仕事をしているので、たまに、「俺はこのまま猫背じいさんになってしまうかも!」と頭の中でつぶやいてたりして。

そんな私みたいな人には、ノートパソコンスタンドがよさげです。

特徴にも書きましたが、スタンドにノートパソコンを載せて角度調整が出来るので、キーボード部分(本体)が斜めになり、手前への出っ張りが無くなります。

そのため、画面を顔に近づけることが出来て、前のめり姿勢になる必要がなくなります。
もちろん、別途、外付けキーボードを使ったらの話ですが。。。と思いましたが、使わなくても若干キーボードが斜めの方がタイピングしやすいのかなぁと思ってしまいました。

いやいや、サンプル写真を見ると、やっぱり外付けキーボードが必要かもふらふら

ちょっとだけ、思いの丈をぶつけてみましたが、
ここで、ノートパソコンスタンドの口コミを見てみることに。

設置してから見るからに姿勢が良くなった、
快適に作業できるようになったため疲れが軽減した、
パソコン不使用時に外付けキーボートを本体キーボードに置けるので、机上の有効スペースが広がった、
コンパクトになるので使い勝手が良い、
姿勢も疲れない、
畳んだ時にはとても薄くなり邪魔にならない、
顔の為にも姿勢の為にも顔が上に上がるしとにかく良い、
デザインも全体的に優れている、

と、いい意見が多いです。

中には、

ディスプレイを開ける角度が限られたノートパソコンだと、倒して角度を無くした状態で使ってもフラットが限界で、角度に選択肢は無く、奥行きがだいぶ必要なのが想定外(Macユーザー)、

との意見も。

ディスプレイを大きく開けないノートパソコンだと、確かに使いにくいかもしれません。

まあ、大概のノートパソコンは大丈夫でしょうけど。

という訳で、

ノートパソコンで姿勢が悪くなった人、肩凝りになった人は、

ノートパソコンスタンド

いかがでしょうか?

大変オススメです!

最後に、
今晩は涼しくて過ごしやすいです。快適ですねぇ。
そういえば15年程前友人が、映画「ショーシャンクの空に」はいいよぉと教えてもらい、今観ています。(今更)

明日は休日、ゆっくりしてください!わーい(嬉しい顔)

posted by TETSU at 22:23 | Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

